33rpm

No wave , No style.

クレジットカードを断捨離し、スマートに

新型コロナの影響で、新幹線の利用が激減です。

すっかりオンラインです。

便利でお得なエクスプレス予約JR東海)でしたが、そのためにつくったエクスプレスカードの会費(年間1,100円)と増え過ぎたクレジットカードのことを考えると・・・年会費無料のスマートEXに変更です。

↓サービスの比較はこちらで

https://jr-central.co.jp/ex/point/smart-difference/

JR東海エクスプレス・カードの解約

まず、エクスプレスカードの裏面に書いてあるカード会社の連絡先に電話です。

案内に従いプッシュ操作するとオペレーターにつながりました。

解約の旨を伝えると、本人確認。

「年会費の支払い後、まだ1年経過していないけどいいですか?カードの利用で引き落としが終わってないものはないですか?」と何度も確認されました。

「OKです」と伝えると「今すぐにカード解約の手続きをします」と。

で、すぐ解約完了とカードをハサミで切って廃棄してくださいと。

指示通りに、バッサリのポイ!しました。

f:id:and_33rpm:20201118213003j:image

エクスプレス予約の解約

次に、JR東海エクスプレス予約の解約です。

会員画面へログインし、メニューの「お客様情報の変更・初期化」へ。

解約手続きは、会員登録した個人情報を初期化してすべて消し去るとのこと。

指示通りに作業を進めて初期化を実行して完了です。

スマートEXの登録

画面の指示どおり進めると簡単に登録できました。

便利なのは、エクスプレス予約と違い、普段使ってるクレジットカードが使用でき、乗車も普段使ってる交通系ICカードが登録できること。

余分なカードを持つ必要がないのは助かります。

スマートEXとは?

「スマートEX」気軽にネット予約で新幹線を利用するなら!

** おしまい **