愉しく、ゆったり、のびやかに、自分らしく生きたいものですね。

33rpm 〜 Life+ 〜

Life+ 〜 No Smile, No Life 〜

Love 80s ♬ Nostradamus / Vega

Nostradamus / Vega

ベガのノストラダムスというこの曲。

f:id:and_33rpm:20171126184602j:plain

出会ったのは、1980年代に名古屋にあった伝説のディスコOZです。

33rpm.hateblo.jp

パンク&ニューウェーブを柱に、ロンドン・ナイト系をコンセプトにしていたディスコです。

初期のOZでは、こうしたノーウェイブな音楽もたくさん聴けて、ワクワクが止まりませんでした。

ノストラダムスというだけで、当時話題だった「ノストラダムスの大予言」を連想させ、怪しさが満載ですし、フランス語で? 何を言っているかよく分からない歌詞に、どこかオリエンタルなエレクトリックの近未来感が融合した、無国籍でポップなノリの良いサウンドです。

おもしろいです。

ディスコ・ミュージックでも、ガンガンと熱く踊る曲というよりも、お店がオープンして、まだダンス・フロアーに人がまばらで、おとなしめに軽く踊る、そんな曲だったですね。


Vega Nostradamus

その当時、レコードを探しても見当たらず、東京の友人がマニアックなレコード屋さんでやっと見つけて録音してくれたその大事な音源をなくしてしまい、もう2度と聴けないかと嘆いていました。

でも、さすがインターネットですね。

まさか今になってもコレが聴けるなんて、感謝、感激です。